赴任旅費は、文字通り赴任先への転居のための移動費用で、「交通費+宿泊費+日当」を支給するものです。
具体的な金額については、旅費規程等により、赴任先への距離や赴任する社員の役職等により決まりますが、その旅行について通常必要であると認められるものを支給しますので、交通費や宿泊費は実費支給が基本となります。
日当は定額支給されますが、旅行時の雑費に充当するためのものとして、役職・宿泊の有無等に応じて具体的な金額を決める必要があります。
なお、赴任旅費には、赴任前に勤務先の住所や子供が通う学校等の確認、手続きのための旅費も含まれます。
赴任旅費が転居のための旅行に通常必要か否かは、その旅行の目的、目的地、経路、期間の長短、宿泊の要否、旅行者の役職等から判断されます。